ニコイチ!! ~イマイチな夫とダイキチな妻~

40歳専業主夫をしています 夫婦二人暮らしのお金、趣味、仕事についてのんびり書いていきます

世の奥様方のお小遣い&へそくり事情。我が家と比較してみました。

アラフォー専業主夫イマイチです。

 

2行目からお金の話で恐縮ですが、皆さまは世の奥様方の

お小遣い&へそくり事情・・・気になりませんか?

 

お小遣いを溜め込んで、引くぐらいへそくりしてるんじゃないか?

・・・とか。

 

旦那の昼食は牛丼屋なのに、自分はママ友とちょいちょい

ホテルのランチビュッフェを楽しんでいるんじゃないか?

・・・とか。

 

 

・・・気になりますよね!

 

 

そこで、今回は皆さまが気になってやまない

奥様方のお小遣い&へそくり事情を調べてみました。

 

参考にならないと思いますが、我が家のお小遣い事情も

合わせてお楽しみ下さい。

 

それでは、よろしくどうぞ。

 

 

お小遣い事情

世の奥様の場合

明治安田生命保険相互会社が2017年に実施した、既婚の男女を

対象とした家計に対するインターネットアンケート調査によると、

女性のお小遣いの平均は18,424円でした

 

ちなみに、20代女性の平均値は13,414円に対し、

50代女性の平均値は25,063円と倍近く差がありますので、

50代女性が平均値を吊り上げていると言えますね。

 

 

このアンケートでは奥様方のランチ事情にも触れているのですが、

女性の平均ランチ代は1,204円でした。

男性の平均ランチ代が704円ですので、1.7倍ですね。

 

化粧品代や美容院代をお小遣いから出しているとすると、

旦那さんの1.7倍ものランチ代を毎回お小遣いから出すのは

キツイだろうと考えられます。

 

交際費という別財布で美味いもん食ってるんだと想像されます

 

 

我が家の場合

我が家の家計簿は、元経理という理由で私が担当しています。

無職で暇してるって理由の方が大きいんじゃ?

という皆様の疑問については今回はフォーカスしないでおきましょう。

 

そんな我が家の家計簿ですが、私のお小遣いの項目はありません。 

(永遠の0(ゼロ)という言葉がなぜか頭を過ぎりました。)

 

妻の収入に頼っている無職の私が冷暖房完備の家に住めている。

毎食ご飯を食べさせてもらえている。

おやつ・お酒などの嗜好品も頂けている。

その上、更にお小遣いまで要求するのは厚かましいだろう、

との考えから自分のお小遣いはゼロにしております。

 

とは言え、全く収入が無ければ身動きが取れませんので、

食費をやりくりして余った分を懐に入れさせて頂くようにしております。

 

 

 

へそくり事情

世の奥様の場合

上と同じ明治安田生命のアンケートによると、女性のへそくり

(配偶者に内緒にしているお金)は平均で911,687円でした。

 

はは~ん・・・やっぱり溜め込んでやがった。

 

明治安田生命さんに1つリクエストするなら、

次回のアンケートでは「どうやってこんなに溜め込めたのか?」

その犯行の手口をぜひ調査して頂きたいと思います。

 

 

我が家の場合

世の奥様方が100万円近くへそくりしている一方、

私の現在のへそくり額は69,000円です。

非常にリアティを感じさせる金額ではないでしょうか。

 

なんとも心もとない金額ですが、余った食費でなんとか

お小遣いを捻出してコツコツ貯めた結果ですからね。

どうです?リアティがあるでしょう?

 

ただ、私にも最後の切り札があります。

クレジットカードのポイントです。

家計の支払いでコツコツ貯めたクレカのポイント、約3万円分。

どうです?リアリティがあるでしょう?

 

 

 まとめ

今回、世の奥様方のお小遣い&へそくり事情を調べて

我が家のケースと比較してみましたが、

大いに不安を感じる結果となってしまいました。

 

これを機に、春からは扶養控除の範囲内でアルバイトを

始めてみようと思います。

 

おじさんが高校生・フリーターと混ざって働くと現場指揮が下がる?

はい。わきまえております。

 

ですので、不本意ではありますが、

「ミドル歓迎!」または、「シニア活躍!」の条件で検索しようと思います。

 

職場が決まったらその事も記事にしますので、

またお付き合い頂ければ幸いです。

 

以上、イマイチでした。